あsdfd




微生物制御工学研究室

サイト更新日 2024-04-01




我々の研究グループでは、原則として、研究グループで所有している装置を利用して研究を進めています。必要に応じて、研究室で所有している装置や学科で所有している装置、他の研究室で所有されている装置をお借りしています。このため、研究員は常に他の研究者に対して感謝の気持ちと節度を持った行動を心がけています。

細胞観察関連

細胞観察関連装置

落射蛍光微分干渉顕微鏡です。細胞の携帯観察に利用していましたが、最近では、バイオフィルム形態観察や細胞の生死判定、活性酸素発生細胞の観察にも利用しています。


左は、吸光度計です。他に1台、所有しています。細胞の増殖や酵素活性、DNA/RAN濃度の測定に利用しています。右はクリーンベンチです。主に、培地調製や滅菌試薬調製に利用しています。


▲ ページトップへ

遺伝子操作関連

遺伝子操作関連装置

発光・蛍光・可視光撮影ができる装置です。DNA電気泳動画像、タンパク質電気泳動画像、DNAやRNA、タンパク質の特異的検出にも利用しています。撮影画像は分析ソフト( CS analyzer や PDQuest )で解析できます。


PCR装置(奥・赤色)とリアルタイムPCR装置(手前)です。リアルタイムPCR装置は特異的なDNAやRNA断片の定量に利用しています。この他にもう一台、PCR装置を所有しています。


研究室グループ所有のDNAシーケンサーです。実際は、16試料同時分析可能な学科共通のDNAシーケンサーを主に使用しています。こちらは予備として稼働しています。遺伝子解析には Mac Vector ソフトウェアを利用しています。



この他に、DNA内の変異部位検出に利用するTTGE装置や、>100kbのDNA断片を分離可能なパルスフィールドゲル電気泳動装置等があります。

▲ ページトップへ

タンパク質解析関連

タンパク質解析関連装置

   
どちらもタンパク質精製装置です。右は複雑な精製プロセスにも対応しています。目的に合わせて使う装置を選択します。


等電点電気泳動装置です。スラブ型電気泳動装置やPDQuestソフトウェアと組み合せて細胞内タンパク質のプロファイリングに利用しています。

この他に様々なスラブ型電気泳動装置を所有しています。

▲ ページトップへ

培養関連

培養関連装置

微生物培養装置(水槽型)


微生物培養装置(右,気相型)と-80℃フーリーザ(左,微生物細胞保存用)


微細藻類培養装置


安全キャビネット(研究室で単離した微生物を取扱う時に使用します。)


オートクレーブ


▲ ページトップへ

その他

その他の装置

HPLC分析装置(環境汚染物質分析用,ガスクロマトグラフィーも所有)


超純水製造装置(Elix水,MilliQ水が製造できます)目的に合わせて使用する水の純度を選択しています。


ドラフトチャンバーエバポレーター


高速冷却遠心機(他に2台所有)


試薬調製(天秤とpHメーター)


冷蔵庫(左)



▲ ページトップへ